2020年5月25日月曜日

EK9シビックタイプRのタイヤをMICHELIN PILOT SPORT 3に交換(189,090km)

例年GW明けぐらいに夏タイヤに交換する事が多いのだけれども、STAY HOMEで週1or2動かすかどうかだったので放置。緊急事態宣言も解除されそろそろ会社への通勤機会が増えそうなので夏タイヤに交換をしようと思い立つ。でも、スタッドレスに交換して夏タイヤを仕舞うときに、内減り、ひび割れで限界な感じだし、今年の夏に車検もあるしから交換しようと思っていたことを思い出す。確認したら2009年と11年前に購入したようで、タイヤとしてはかなりの年代物になっていた。

今回は、MICHELIN PILOT SPORT 3がいいらしいと聞いたので試してみる。最新は、MICHELIN PILOT SPORT 4なのだけれども、15インチがないからしょうがない。

パターンだけ見ると、スポーツ系タイヤというより、街乗りタイヤみたいな? このサイズで回転方向の指定がないなんて初めてだったり。

費用は、隣の市にあるタイヤ屋さんで、組み換え、エアバルブ交換、古タイヤ廃却コミコミで57,720円でした。タイヤ交換すると6~10万ぐらいのイメージだったので安かったと思う。


製造時期を見たら2020年12週なので、3月中旬~下旬にかけて製造された、新しいタイヤのようだ。



早速履き替え、標準空気圧に調整し、近所で転がした第一印象は、スポーティ系のタイヤなのに、静かだし、乗り心地もいいし、乗用系のタイヤみたい。
轍やひび割れで路面が荒れ気味のバイパスを走っていても安定感があり、これで長距離連続走行しても今までより全然疲労が少なくてすみそうだなと。

タイヤ交換から3日ほどした仕事帰り、皮剥きも終わったか分からない交換後50kmも走っていない状態で、ワイパー全開でようやく視界が確保できるような土砂降りのヘビーウェットでバイパスを走るはめになる。水たまりに入ると身構えながら通過すると想定していたほどの衝撃がなく拍子抜け、ヘビーウェットでこれだけ安定して走れんの?と。そのへんはオイラが、ウェットが低目の傾向があるタイヤが多いスポーティ系のラジアルタイヤばかり履いてきた経験の偏りも有るかもだけど

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿