2020年3月8日日曜日

EK9シビックの燃料フィルター交換(187077km)

もうすぐ20年19万キロ
距離的に交換してもいい頃?って、10万キロぐらいの時に交換しようと購入したものの、メンドくさく、特に不具合もなかったので、あれから10年?


燃圧を抜くのに1日置いてウェスで養生から作業をしたものの、残圧が若干有ったようでガソリンがピュッと

下側のフレアを緩めたところで、フィルタ内に残っていたガソリンは出てくるので養生必須。
下にはエキマニ、触媒があるので、エンジンが熱い時にはやめたほうがいいですね。簡単に火が点いちゃいます。

特に下側のネジが固く、工具の振り幅も取れないので、作業性が悪く緩めるのがムズい。
ようやく外れた燃料フィルター


新しい燃料フィルタ


新しい燃料フィルタを取り付ける。


エンジンをかけてみて、特に下側の配管に注意して、燃料のにじみや臭を確認して、ガソリン漏れが無いか点検。そのあと、買い物がてらちょっと試走して点検。終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿