2020年2月15日土曜日

EK9シビック TYPE-R二度目のタイミングベルト交換(186131km)

次のタイミングベルト交換の前には乗り換えているだろうな~と、早目にタイミングベルトを交換したのだけれどど、予想外にテンロク3ドアハッチバックが絶滅してしまい買い替えタイミングを逸し、新しい たいぷあーる 3ナンバーとか2リッターとかデカすぎだし、ターボ付けるぐらいならレブリミット上げてくれよって、って言っていたら完全に買い替え機会が外れ、次のタイミングベルト交換も視野に入ったので前回は借り物の工具でしたが、クランクプーリーボルトを外すための専用工具を購入し次回に備える。


玄人曰く、2回目は外すのにかなり苦労するとのことでしたが、スピナーハンドルでは緩まず挫折したものの、インパクトレンチではあっさり緩みセーフ?



ヘッドカバーを外したところ、19万キロ近くにしてはきれいな方?


パワステポンプを外しーの、ずらしーの

前回のタイミングベルト交換時は、パワステ配管を外して作業した記憶があったのだけど???避けただけで作業ができたっぽい。

エアコンのテンショナーを緩める。ボルトの上の六角7mmという自動車ではあまり使わないサイズ。


エンジンマウント外す


カムシールの交換もする予定なので、カムプーリーの固定治具でカムプーリーを固定


ベルトの位置合わせのためにマーキング


純正の新品のタイミングベルト
 06141-P72-305


日商から購入した純正品なのにベルトの刻印が違うのは何故?


前回交換しなかったカムシール
91213-PR3-004
も、流石にやばいでしょと、交換




B16/B18系のオイル漏れの定番?スプールバルブオイルシール???


って言うより、カムのエンドプラグからのオイル漏れ?


社外の対策品に交換



外したついでにスプールバルブのオイルシールも交換
 15825-P08-005


クランクのオイルシールも交換。
 91921-PR3-003


タイミングベルトテンショナーは安価な社外品?って、純正と同じKOYO製なので同じもの?


前回交換忘れてオイル漏れの元になった、ヘッドカバー周りのオイルシールも交換する。
 12030-P73-000



オイル漏れも去年交換したオイルパンのパッキンと、今回交換したカムエンドプラグと、ヘッドカバーパッキンの交換で解決したかと思ったところ、まだ漏れが・・・。
エンジン前側の漏れは止まったものの、エンジン後ろに原因があるようで、ブリーザーチャンバー(純正オイルキャッチタンク)と、水冷オイルクーラーあたり?

なぜかエンジンがなんか静かになり回転も軽くなる。タイミングベルトが明らかに伸びてたるんでいたので、バルタイ狂ってたのが治ったから???

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿