2017年10月29日日曜日

再発した?EK9シビックの後部雨漏りの修理

シビックのリア周りの雨漏り修理の続き いいのか悪いのか先週辺りずーっと雨で、怪しい部分にアルミテープを貼り付けて試行錯誤し主原因を突き止める。

結果、テールゲート上側のパネルの合せ目が主原因。


数日晴れ間が続いたので、パネル隙間の水もそろそろ乾いた頃だろうということで修理。

雨水は微細な隙間を毛細管現象?で抜けるようなので、経路を塞ぐため瞬間接着剤を流してみる。


ついでなのでテールゲート上側のパネル合せ目のサビがひどかったのでコーキングを剥がす。

硬化してシール性全く無しで水が染みてコーキングどころか、逆に水分を溜め込んでサビを発生させる状態という・・・。
修理というよりは、ほとんどレストア?

サビをザックリ落として、隙間に瞬間接着剤を流し、再コーキング。

耐水性や、密着性を考慮してスーパーXを使ってみる。って、瞬間接着剤も、スーパーXも本来の使い方とは用途が違う気がしなくもない?

ついでに、屋根のモール下のパネル合せ目もコーキングが劣化してひび割れ・・・。ここも再コーキング。


1日置いてコーキングを硬化させて塗装。って、昨日の朝の予報じゃ夕方ぐらいまでは晴れだったはずなのに、台風のせいか朝からドンヨリ、これ雨降るでしょ?と思っていたら、作業中に雨がパラツキ始める始末・・・。

作業が終わって2時間後ぐらいには、本降り。
先週末の台風を、これが今年最後!!の台風と・・・・。デタラメ吹聴していたのは、どこの予報士?

おかげで、雨漏りが止まったのは見れたけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿