2017年10月21日土曜日

EK9シビックの後部雨漏り再発

最近雨続きのせいかリアウインドウの曇が取れにくいな~と、テールゲートを開けたらトランクのカーペットが湿っていて orz
雨漏りしているじゃん・・・。

トランクのカーペットと、ボードが濡れ始めたところで気がついたようで、スペアタイヤパンに溜まった水も少なく、リアシートは大丈夫かな~。
と、水の処理をして雨の日に1晩置いておいたら・・・。

トランク右側に水たまりで、意外と量が多いなと

前回と同じテールレンズのパッキンからの雨漏り?と、ウエスを突っ込んで様子見するも

濡れず。ここは白らしい。

雨の中、テールランプのメンテナンス穴から点検すると上の方から伝ってきている模様?


更に外側の袋状の部分には水が溜まっているけど、サビにはなっていないので雨漏りが始まってそんなに時間は経っていないっっぽい?


上となると・・・。以前からテールゲート上部のパネル継ぎ目のコーキングが割れているし。

って、昔から割れているのは知っていたのだけれども・・・。

割れているコーキングを剥がしていくと、錆びている部分は簡単にコーキングがポロポロ剥がれるのだけれども、割れ目が大きい割にコーキングが取れない場所が有ると思ったらパネルが浮いているじゃん。

これが原因?

コーキングしたいところだけど、まだ暫く雨らしく、水が残ったままコーキングしたら錆びてグザグザになるだけなので、とりあえずアルミテープで暫定対応。これで雨漏れ止まれば、晴れ待ちで修理かなと

どちらにしてもコーキングを一通り剥がして、錆止め、再コーキングは必須だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿