2023年4月26日水曜日

EK9 シビックのエンジンオイル交換(210,457km)

前回のオイル交換から半年ぐらい経ったのでそろそろエンジンオイル交換をしないとな~と思いって確認したところ、8000kmぐらい走行していたり・・・。

オイルの汚れはそれなり?
EK9 エンジンオイル交換

何回か前のエンジンオイルの交換時に、ドラインプラグを緩める前にエンジンオイルのしずくが付いてオイル漏れ?しているのを見つけ、そろそろパッキン交換しなきゃと思いたち、それから1,2年???ようやくパッキンを交換することにする。
エンジンオイル ドレインプラグ アルミパッキン
エンジンオイル ドレインプラグ アルミパッキン
エンジンオイル ドレインプラグ アルミパッキン
初回点検のオイル交換時に交換されていなければ、工場出荷時から無交換だけあって、径も広がり厚さも半分ぐらいになっていて、そりゃ漏れるわ。

燃料系のパッキンは毎回交換するものの、オイル系のパッキンなんて交換しなくても漏れないでしょう?という考えで生きてきたものの、平均5000kmでオイル交換していたとして40回前後は付け外ししているだろうから、さすがに限界を超えたようだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿