2012年1月17日火曜日

EK9のキーレスエントリー作動不良修理

最近シビックの運転席側キーレスの動きが悪く、2・3度開錠操作をしないと開錠されなかったり、開錠中にハンチングして閉鍵動作したり動作がオカシイ感じ。10年超だし、リンクでも錆びて動きが悪くなっているのか?
ドアロックアクチュエーターが寿命で弱くなっているんだったらミニクーパーに取り付けして余ってるYUANBA製アクチュエーター並列に繋いでツインアクチュエーターにでもしてやるか?

と考えつつ、とりあえずドアの内張りを外してみる。

EK9運転席ドアトリム


部品の取り外し作業をする前に、まずは窓を全開にして~
プラスネジを外して、後ろ側から持ち上げる感じ?
変な持ち上げ方をすると、爪が折れて泣きます。それでなくても10年超えで、樹脂モノもろくなっているので無理な作業をするとあっけなく爪は折れます orz

シビックのドアハンドル取り外し
CIVICのドアハンドル取り外し


スピーカーのグリルを外して~

EK9フロントスピーカーグリル


気をつけて作業していたはずなのに、爪折れた (T_T)
あまりガタつきになる部分でもないのでなかった事に!?

シビックのフロントスピーカーグリル爪破損


スピーカーを外して、スピーカーの周りにも内張りを固定しているプラスネジが3本あるのでそれも外す。

EK9CIVICフロントスピーカー


ドアハンドルのところに隠しのプラスネジがあるので外して、これも後ろ側から持ち上げ慎重に外します。

EK9CIVICドアノブ外し
GF-EK9シビックドアノブ外し
シビックタイプRドアノブ外し


内張りを固定しているトリムクリップが外れたら、内張りは後ろを持ち上げ気味で抜けば取れるハズ。この時、窓が全開になっていないと内張り壊します。
また、取り付けも窓が全開になっていないと内張りの取り付け作業すらできない。

GF-EK9シビックトリム外し


内張りが外れた所で、ドアを見ると、防水・防風のビニールがグジャグジャに・・・。

シビックRドアビニール


ビニールがキーロックのロッドと張り付いて作動不良になっていたようです。
ビニール接着用のシーラーが垂れて、ビニールにデロンデロン (T_T)

ホンダシビックドアビニール


自分で、純正キーレス取り付けした時に、ビニールを剥がす必要があったので、ちゃんと戻していなかったのか?不明ですが、シーラーを落とし、ダックテープで補修。アメリカ人愛用の脅威の接着力を誇るダックテープでも付きは悪かったですがとりあえず補修。

HONDAシビックタイプRドアビニール補修
ホンダシビックタイプRドアビニール補修


内張り戻す際、こんな感じにコネクターがブラ下がっていたりする場合があるので、無理に押し込むと、壊します。

EK9CIVICドアトリムコネクターかみこみ


作動の怪しかったキーレスも簡単に治ってよかった~

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿