2017年11月17日金曜日

EK9 シビックTYPE-Rのクラッチマスターシリンダー プッシュロッドの交換

クラッチやエンジンマウントやらの交換作業をした際にクラッチマスターシリンダーから出ているプッシュロッドの摩耗が気になり、パーツはすぐに購入したものの・・・。
交換しなくても、回転を合わせそこねてクラッチを奥まで踏み切らない時にシフトチェンジでギアが噛み合う瞬間にカツッと鳴ってシンクロ痛みそう???とか、半クラ領域がシビアでつなぎに気を使うぐらいで、乗るのに困らないしな~と、もうすぐ1年 (^^;

 片付けをしていたらプッシュロッドが出てきて、天気もいいし交換するかと?思ってみる。

部品番号 46938-SD4-003


緩めるネジ自体はマスターシリンダーを固定している2本のボルトぐらいで、狭いのでブーツの付け外しが少々面倒な程度。

やればすぐに終わる作業なのですがね~ 部品も1000円しないし。

潤滑不良で、グリス溜めの穴にあわせて摩耗した感じで、1~2mmぐらい短くなっているかな?たかだか1mmと言えどマスターシリンダーのストロークからしから馬鹿にできないわけで・・・。




思っていた通り、クラッチが完全に切れていない感がなくなり、半クラ領域の操作性が上がる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿