2024年1月31日水曜日

週間デアゴスティーニ Honda NSX-R 第9巻「2024/2/13号」インテークマニホールドなどを組み立てる

週間デアゴスティーニ Honda NSX-R 第9巻のインテークマニホールドなどを組み立てるの巻
週間デアゴスティーニ  Honda NSX-R 全国版 第8巻 インテークマニホールドなどを組み立てる

インテークマニホールドなどの部品。今回はピンセットも付属していました

インテークマニホールドと、イグナイターをAPネジを使って組み立てる

イブナイターは突起の位置を合わせて組み付けるのだけれども、ネジを締める際にイグナイターを動かないように押えておかないと突起を曲げて動こうとするので要注意。イグナイターにネジを先に挿し込んでから組み付ければピンセットを使わなくても組み付けは難しくないと思います。

インテークマニホールドをブロック(チャンバー)にAMネジで組み付け

インジェクターをランナーから切り離して組み付け。穴の形がD型で向きが指定されているので要注意。インジェクターはあとで色を塗ろうかなと?ま、エンジンカバーを付けたらほとんど見えなくなるからこのままでも?

フューエルパイプにコフューエルフィードホースコネクタを組み付け

プレッシャーレギレーターコネクターをランナーから切り離して組み付けるのだけれども、作業がしにくい。

結局、リアフューエルパイプを取り外してプレッシャーレギレーターコネクターを組付けてからインテークマニホールドに再組付け

インテークマニホールドベースを前回組み立てたエンジン本体に組み付け、インテークマニホールドを組み付ける

最後に50mmに切り取ったビニールパイプで、フューエルパイプ間を接続し完成

と、思っていたら部品が余っていて? 組み立て説明5のインストールパイプホルダーの組み付け忘れ。ってか?この部品分ける必要あるの?

Honda NSX-R 9巻の組み立て完了。エンジン完成まであとちょっと?

10巻は、エンジンオイルクーラーなどを組み立てる巻


次の号まで暇なので追加塗装。ちょっと調べて初代のTYPE-Rだと、ボルト類や、フューエルプレッシャーレギレーターとかの鉄の部品は6価クロムのクロメートのハズで人によっては黄色とか金色とかいう色味のメッキになるハズだからガンダムマーカーのホワイトゴールドで塗り、インジェクタの頭の樹脂はたぶん黒色で、イグナイターも黒色のようだ。というわけで追加で塗装。

参考:左の黄色いのが六価クロムのクロメートで、右の白っぽいのが2000年頃から数年で切り替わって行った三価クロムのクロメートの色味


自己満足
イグナイター以外はエンジンカバーが付いたら見えなくなりそうだったり・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿