週間デアゴスティーニ Honda NSX-R 第10巻のエンジンオイルクーラーなどを組み立てるの巻
降雪の交通困難影響で1日遅れで本屋に入荷したので購入してくる
今回の組付けるオイルフィルター、水冷オイルクーラー、サーモスタッドカバー周りのパーツ
水冷オイルクーラーにオイルフィルターベースとオイルフィルターをAPねじで組み立てる
オイルフルターベースの表裏を間違えるとオイルクーラーの凹と組み合わせる突起が隠れて位置決めできないので表裏に注意して組み立てる
樹脂成型時のバリが残っているせいでおさまりが悪く、削って組みなおす
銀でレタッチしようか迷いましたが、色味が変わるのでとりあえずそのまま組付け
9巻までで組み立てたエンジン本体にオイルクーラー周りをSMネジで固定
ウォーターパッセージをAPネジで組み立て
組み立てたウォーターパッセージを、SMネジでエンジン本体に組み付け
ウォーターパッセージにサーモスタッドカバーを2本のAPネジで固定する
オイルクーラーパイプを組み立て
エンジン本体側にオイルクーラーパイプを組付けしようとしたところ差し込みが難しく、ピンセットを使い
なんとか組み付ける。エンジン本体側の部品を組み付けるタイミングでホースの組付けがあれば楽だったのに~
オイルクーラーパイプのインストール完了
3巻、4巻で組み立てたインテークマニホールトップドカバー(エンジンカバー)を組付ける
カバーはどう組み付けるのか?インテークマニホールドカバーとインテークマニホールドの間に部品の追加があるのか?疑問だったのですが、3巻の組み立てで使用したAMMネジを捨てて、新しいAQMネジを使用してエンジン本体に組み付けるのだとは、想定外。
AMMネジより、AQMネジは細いのでインテークマニホールドトップカバーの穴とはスカスカなので浮いてしまう心配は無かったです
これでエンジン本体は概ね完成
このエンジンだけで数号分必要と考えると、エンジンだけで1~2万円と考えるとかなりの割高感
次号の11巻は、右フロントサスペンションを組み立てるとのことで、フロントサスペンション周りが左右そろうようだ
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