週間デアゴスティーニ Honda NSX-R 第8巻のA.C.ジェネレーターなどを組み立てるの巻
今回はパーツが小さく点数が多い印象
タイミングベルトカバーにオイルレベルゲージを固定する。
オイルレベルゲージはクランプ経由でAMネジで固定するのだけれども、オイルレベルゲージをタイミングベルトカバーに差し込む前にタイミングベルトカバーにAMネジを一度ねじ込んで取り外しネジ山を作っておいた方が作業がしやすかったです。組み立て説明の通りの順番で組み立てようとするとオイルレベルゲージもクランプも動くので、ネジを真っすぐ入れるのが難しい。
ネジ山作成→レベルゲージ→クランプ位置決め→ネジ止め の順で組み立てる。
7号で組み立てたエンジン本体にタイミングベルトカバーをAPネジで組み付ける
A.C.ジェネレーター(オルタネーター)の組み立て。プーリーに表裏があるので組み付け方向に注意する。
A.C.G.ブラケットを、A.C.G.にSPネジで組付け
AMネジでエンジン本体に固定
クランクシャフトプーリーは3枚重ねなので順番を間違えないようにエンジン本体に組み付けAMネジで固定
補器ベルトをプーリーにひっかけ、ベルトカバーをA.C.ジェネレーターに組み付ける
パーツが1つ余り???
A.C.ジェネレーターブラケット2の組み付け忘れと判明。ベルトが付いたままA.C.ジェネレーターを取り外しブラケットを組み付ける
第8巻のA.C.ジェネレーターなどを組み立てるの組み立て完了
次号は、インテークマニホールドなどを組み立てるという作業が予定されているようなので、それを組付けたエンジン本体に3巻と4巻で組み立てしたインテークマニフォールドトップカバー周りを組み合わせればエンジン本体はほぼ完成?
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