2024年5月26日日曜日

EK9 シビックのオイル交換とリアスタビライザーのノーマル戻し(223,439km)

前回のオイル交換から半年経過したのでオイル交換して、ついでにリアスタビもノーマルに戻そうかと考える
前回のオイル交換から6000kmぐらいでルーチンで決めている距離

同時作業をするので知り合いからエアリフトを借りて作業することに
シビック TYPE-R オイル交換

オイルを抜いている間にリアスタビを取り外す
ノーマルのリアスタビが太すぎて限界付近のリアの動きが嫌で、クスコの16mmに径を落としていたんですがついでにもそしておこうと

ホンダのスタビはネジのところに六角穴加工してあって、そこにネジが共回りしないように5mmの六角レンチを入れてナットを回すんだけど、ネジが錆びていたりすると六角穴が舐めて、ネジ部を切り飛ばす品かくなるみたいな事になるので、潤滑スプレー塗ったぐってインパクトレンチで回して取るみたいな?ことをすることも多く?インパクトレンチが入るように、マフラーのタイコを外し、スタビマウントを外して回してみたのだけれども、ちょっと緩んだだけでダメだった


結局、六角レンチを奥まで叩き込んで地道にナットを回す事にする
錆が酷くて叩き込まないと六角レンチが入らずナットが固かった以外は問題なく外せたのでセーフ
コツは角が丸くなってない新し目の六角レンチで、ちゃんと奥まで入れることで浅いと六角穴が終わる
ま、この部分は緩み止めでセルフロックナットというナットの上側にカシメが入っているナットを使っているので、新品でも固い

上がクスコの直径16mm 径的にはEK4 SIR相当(本当は青色なんですが、シャーシブラックを吹いてもらったらこうなった)
下がEK9純正で確か直径22mm
ちなみにEK4とEK9はロアアームが付くブラケットの形状が違うのでスタビの互換性はありません、リア周りは鉄板の厚さが違うとか違うところがチラホラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿