シート内部のウレタン崩れのカスが散乱するようになり座面のサードサポートのつぶれも気になるので補修しようと考える
昔々、三菱のミラージュかランサーあたりの純正レカロLXの中古を3個で4万円ぐらいでかき集めていいとこどりして2個にしてローバーミニにつけて、余ったボロの部品は補修の実験台にして結局使えるようにして知り合いにあげたなんてこともやっていてこの年代のレカロは構造はほとんど一緒だし、やる気になればすぐなんだけど
崩れたウレタンが隙間から出てきていたの図
リクライニングダイアル下のカバーを外すのに固定ピンを裏側から押す必要があるのだけれども一か所外すのが難しくて困る。外してみたらピンには凹凸が無いので表から押し切れば外せたような気も?
カバーの下にも粉になったウレタンが、上側のサポートも潰れてきてるからその粉なんだろうけど、上側はそんなに潰れていないし、作業が大変だから困ってからでいいやと
ドライバーじゃネジが回せず舐めそうだったので、素直に電動インパクト、ハンマーで叩くタイプのインパクト全く使わなくなったな~
ようやく座面が分離
座面を外すだけでこれだけのパーツの取り外しが必要
ウレタンは見事に裂けており想定通り
カバーの裏側も擦れてっし
カッターの刃を新しくして、ザックリ切って、座椅子をばらしたときに出てきたウレタンの大きさを合わせて接着
接着には中途半端に残っていたスーパーXと、多用途の混ぜこぜ
くっついたところでカッターでザックリ成形
上から不織布を中途半端に残っていたゴム系接着剤で張り込み補強
裏側のパイプの当たる部分には布を接着して補強してあったのだけれども幅が狭くイマイチで、こちらも不織布をゴム系接着剤で接着して補強
接着が固まるのを待ったりして数日かけて作業する予定が、暖かかったせいですぐに乾いてしまい1~2時間置いて組み立てに入る
座面下を固定するクリップが基本再使用不可なのだけれども買ってられないので、テキトウに曲げを戻して再利用、ま、付いていなくても問題は?ローバーミニに付けてあるLXはクリップで固定していない状態で10年以上平気だし
次の日に通勤で乗ったところ明らかに乗り心地が悪く、いつもの通勤路がこんなに道悪かったっけ?なんで???
シート補修でサイドサポートが補強で強化されてホールドが良くなったからなのね・・・・・・。
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