今週のデアゴスティーニ週刊Honda NSX-Rはフロントクロスビームへの左側サスペンションの取り付けと、シリンダーブロック下部の組み立てとの事。
フロントクロスビームへの左側のサスペンションを組み付けようとしたところロアアームの固定部のネジ穴の位置が合わず、無理やり組めば組めなくは無さそうだけど動きが固くなるので、どこかを削ったりして調整しないと難しそう?
アッパーアームを外してしまえばロアアームは問題なく組み付けられるのだけれども、先にロアアームを組み付けると無理しないとアッパーアームが組み付けられないという、罠。
右側のサスペンションも揃ったところでバランスを見ながらどこを削るか?曲げるか?を考えてから調整して、ついでに塗装ムラの気になるクロスビームのバリ取りと、再塗装をしようかと?
シリンダーブロックの下部は特に難しいことも無く組み付けが終了し、今回はここまでで終了。
サスペンションの組付けが難しい問題は、アッパーアームを外しロアアームは完全に固定した状態でコンプラ機構の部品を曲げて調整しました。
折れたり、固定ネジが抜けたりしないように、注意しながら慎重に少しづつアッパーアームの取付部の位置が合うように調整。
無事アッパーアームを取り付け出来ました。
スムーズに動くように調整したもののサスペンションが数mmしか上下しないので、スムーズに動く必要は無いようで?そのまま無理やり組んでも変わらなかったかも?
0 件のコメント:
コメントを投稿