2021年3月20日土曜日

EK9シビックのエアバックリコール(届出番号4646)処置が終わったのでステアリング交換をする

ようやく1年以上前に公表されたエアバックのリコールの処置が終わる。
EK9 シビック タイプR エアバックリコール処置


エアバックを固定しているネジのネジロック剤が固まって効いてしまうと面倒なので、家に戻って早々ハンドルを交換することにする。エアバックのコネクタを固定している部分がステアリングの裏側に有るのでカバーを外して、コネクタを切る。
EK9 シビック ハンドル交換


エアバックの固定ネジはT-30のトルクス。交換後2時間も経ってないのにネジロックが結構固まっていてちょっと手こずる
EK9 シビック エアバック取り外し工具 トルクスT-30
EK9 シビック エアバック取り外し


交換されたばかりの新しいインフレーターCOMP
EK9 シビック エアバック インフレータ

ハンドルロックを利用して、固定ボルトを緩める
EK9 シビック ステアリング交換


ボルトを何山か引っ掛けておいて、ステアリングをこじって外す。ホンダ車は慣れれば割と簡単に???
EK9 シビック ハンドル外し


車検の為に改善処置に出したのに、警告灯が点いていると車検に通らないのでエアバックキャンセラが必要
EK9 シビック エアバックキャンセラー


配線を繋いで、ステアリングボスの穴を通し
EK9 シビック エアバックキャンセラー取り付け


ハンドル取り付け
EK9 シビック ステアリング交換


ホーンの延長ハーネス要らなくない?と思ったら、カプラーが奥くまで刺さらない事に対応する変換ハーネスだったことが判明
EK9 シビック ホーン配線
EK9 CIVIC ホーン配線


ステアリング交換終了
EK9 CIVIC ステアリング交換


新車から数週間使っただけでナルディに交換してしまい、21年ぶりぐらいに純正MOMOに戻していましたが断面形状が楕円で握りにくく手が疲れて痛くなってくる。それでムカついてナルディに交換して、MOMO嫌いになったという???事を思い出す。

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