2020年6月10日水曜日

ヨシムラマルチテンプメーターのセンサー断線修理

しばらく前から追加した水温計の表示がLoのままで、センサーの経路が断線しているんだろうな~と放ったらかし。
突然半強制的に休みをとられせ暇すぎるので、あちーけど修理するかと

水温センサーは、サーモスタッドハウジングのボスっぽいところにネジ加工追加して取り付けしてあるのだけれども、センサー側は問題なさそう?


メーター側の配線を曲げたり伸ばしたりすると、時々抵抗が30kΩぐらいを示すときもあるけど、基本導通なしで断線っぽい。
ま、配線自体オイラが自分で間に配線追加して延長加工したもんだから接続部分あたりが怪しい? と、見たら赤線が断線していた。


はんだ付けし直し。


コネクタのところの抵抗も30kΩぐらいで安定していて、断線が治ったはずなのに相変わらずLo表示のまま。ダメ元で12V電源OFF状態でバックアップ電池を抜いてもとに戻したら、温度が表示される。

試しに起動中にセンサー線のカプラーを外して戻してみたけど、外れているときはLo表示、戻すと温度表示に戻り、再現しないし。

でも、エンジンかけてないのに水温36.8℃とは、暑いわけだ。まだ6月なのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿