2011年9月8日木曜日

EK9シビックのバッテリー上がり

うちのシビックは純正キーレスを取り付けているせいか?一月ぐらい乗れないとバッテリーが上がる (T_T)
充電器で充電したけど、電圧が上がらないのでバッテリー死んだ? 交換してから、まだ1年ちょいだけどしょうがない?

EK9 CIVICのバッテリーは普及サイズの40Ahの
 「40B19R」(正確には「38B19R」なのですが、40Bもほとんど変わらず手に入りやすいし。)
が標準なので、数年前は近所のホームセンターで2000円ぐらいから購入できたのですが、最近は資源高のせいか?5000円台のぐらいの価格からが当たり前になってしまい、かなり値上がりしている事もあり、ダメもとでアストロの充電器に付いているメンテナンスモードというサルフェーション除去モードを試してみる。

EK9シビックタイプRのバッテリー上がり

サルフェーションは比較的軽度だったようで約1晩ほったからかしたらLED表示が写真の表示で停止したのでメンテナンスモードが終了したようだ?
ま、程度が悪いバッテリーだと、1晩でもメンテナンスモードが終わらず、発熱も大きく、電圧も上がりません。そんな状態では寿命と諦めたほうが無難です。

バッテリーの端子電圧が12.5Vぐらいあったので追加充電して、オートカットまでホッタラカシたら13.4Vまで上がったので大丈夫かな~?
最近の充電器はオートカットが付いていてテキトウなところで充電を止めてくれるので楽だな~。最大15Aも出力有るのに軽いし

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿