2011年9月1日木曜日

間違ったドライブシャフトの折れ方

HONDA車でも、シビックでも有りませんが、昔の写真を見ていたら他ではなかなか見れない写真が出てきたので・・・。

ドライブシャフトが折れたの図。

ドライブシャフト折れ


一般に、競技屋さんが言う
 ドライブシャフトが折れた
とは
 等速ジョイントの部分が砕ける事を指す
んですが、
これは、ドライブシャフトがねじ切れてます・・・。

まぁ折れた状況が、

  • 競技でターマック全開走行中
  • 1輪駆動で走れるぐらいLSDのイニシャルトルクが強い。ってか、ほとんどデフロック。
  • 当然Sタイヤ

で、間違いなくメーカーの保証になる状況ではないし。10年以上前だし~。

改造したり、スポーツ・競技走行したりする事はそれなりのリスクが伴うんです。
駆動系を守るために街乗りはスタッドレスを履くなんて人もいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿