2023年11月14日火曜日

EK9シビックのワイパーブレード交換

NWB製のエアロフォルムワイパーに交換してあるのですが、前回のワイパーブレード交換から1年半ちょっとで窓のふき取りの際に筋が残るようになり、そろそろ交換時期かなと
EK9 シビック ワイパーブレード交換

エアロフォルムワイパーは9mm幅のブレードを使用しているので社外の互換品が無く?NWB純正のものしかないのでホームセンターによって置いていないこともしばし?
DW50GNとDW45GNを購入してくる。
エアロフォルムワイパー ワイパーブレード交換

SDGSの影響か?最近の交換用ワイパーゴムはバーティブラが付属していないものが増えているようで、旧のワイパーゴムから移植する。
エアロフォルムワイパー バーティブラ移植
バーティブラは使用しているうちに張力下がるから毎回と言わないまでも、定期交換した方がいいと思うんだけど???バーティブラ交換で済むものをワイパー一式交換が必要になるなんて、さすがSDGS!!環境負荷を下げるように見せかけて、良く考えたら環境負荷増えてんじゃね?と疑われるようなことがチラホラ?

ワイパーアームのピボット側にブレードのストッパーが来るように組み付ける。
ワイパーブレード交換
それは、ワイパー動作時の遠心力でワイパーブレードが飛んでいくことが有るから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿