2021年10月23日土曜日

EK9 CIVIC TYPE-R ブレーキペダルストッパーの交換

モノタロウで買い物をしようとしていたところ、ふとブレーキペダルストッパーが暫定対応になっていたことを思い出す。
1年ぐらい前にいつものところに車検をお願いしたときに「ブレーキペダルストッパーが無くなってブレーキランプ点きっぱなしになってたので代わりにボルト入れて動くようにしておいたから後で部品買って部品交換しておいて・・・。」と言ってたなと
ブレーキランプが点くか、信号待ちで後ろに巨大なメッキグリルギラギラのド田舎ヤンキー車が付いたときに反射光で確認するようにしているんですが気が付かなかったなと。点いているかは確認してたけど、消えてるかは確認してなかったような?消えるかも確認しないとだめですね。
確認したら言われたとおりボルトが入っている。クラッチペダルと違いペダルストッパーとして働いているわけではなく、ブレーキランプスイッチの受けになているだけなので、これでもブレーキペダルを戻したときに音が出るわけではないのもあり、部品も安くて作業も簡単だから後で・・・とか思っているうちに忘れて、そのままだったなと。

というわけでモノタロウで注文。ホンダの正規パッケージじゃないようで互換品?
46505-SA5-000 ペダル・パッド
46505-SA5-000 ペダル・パッド
ちなみに、クラッチ側のペダルストッパーと共通部品です。
クラッチ側は何年か前にフロアマットの上に黄色っぽく変色した潰れてひび割れた小さい丸餅みたいのが落ちていたので確認したらストッパーが脱落していたので、そういえばクラッチペダル戻したときに金属音するようになってきてたと、気が付きそのときに交換済。

隙間が少なくて、ブレーキペダルを押し込むのに力がいるのでエンジンかけてマスターバックが動く状態にしたほうがやりやすかったです。
エンジンをかけておかなくても、一回目のペダル押しはそれなりにペダルを押せるのですが、ストッパーを入れるのに失敗して2回、3回とペダルを押しているうちにマスターバックの負圧が抜けてペダルがどんどん重くなりペダルが押せなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿