2011年3月7日月曜日

EK9シビックTYPE-R純正オプションキーレスエントリーのリモコン電池切れ

シビックに乗ろうとしたらキーレスエントリー(純正オプション品)のリモコンのボタンを押してもロックが開かない?
リモコンのランプ光ってないので電池切れ?

そういえば10年間電池交換した覚えがない(^_^;)
リモコンを追加購入して2つ持っているので使用が分散したせい?

と電池の種類を確認するため蓋を開けたら
ボタン型リチウム電池 CR-1620
が出て来ました。CR16??嫌な予感・・・

シビックEK9 TYPE-R純正オプションキーレスエントリーリモコン電池入れ替え

案の定、近所でCR1620なんてみあたらねぇーーー。
ネット通販で購入と言う手もありますが、送料やらナンタラで電池代より高く付く悪寒?

というわけで、近所で唯一CR16??の置いてあった某100円均一でCR1616を購入。厚さが0.4mmほど薄いので接触不良が起きたり、電池寿命が短い可能性が有りますが、今時のクルマのようにリモコンとセキュリティと連動しているワケではないので、その時はカギを使えば何も問題無いし。

まめちしき
CRで始まるコイン型リチウム電池は、最初の2桁が直径[mm]、最後の2桁が厚さ[X0.1mm]なので、1620ならば、直径16mmで厚さ2.0mmとなります。


新車購入当時の純正オプションだった、ホンダアクセス製の純正キーレスですが
・アンサーバックは無いわ(すぐに八木澤アンサーバックを取り付けしました。)
・取り付け説明書が付いてこない(ユーザー取り付け想定してない?)わ
・勘でなんとか繋いだらリモコンでの開け閉めはできるものの時間が経つと勝手にロックするわ
・結局ディラーで取り付け説明書見せてもらってコネクターのピン抜いて差し替えろってホントに純正オプション?みたいな。

利点は何度かポケットに入れたまま洗濯しましたが、なんとも無いところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿