2023年12月6日水曜日

週間デアゴスティーニ Honda NSX-R 全国版 第一巻「2023/12/12,12/19合併号」を、地域先行版と比べてみる

週間デアゴスティーニ Honda NSX-R 全国版 第一巻「2023/12/12,12/19合併号」フロントバンパーフェイスを組み立てるの巻

半年ちょと前に6巻まで販売して休止した地域先行版とは一部提供パーツが異なるそうで?

外箱的には、左上に「2023/12/12,12/19合併号」と書いているのが全国版で「2023/2/28,3/7合併号」と書いてあるのが地域先行版

地域限定版の1巻は、特別定価につられ余分に購入していたので大まかに比べてみようかと
全国版の部品

地域先行版の部品

構成部品は一見同じかと思いきやウィンカー周りが変更。
ざら読みでは、冊子も写真が一部差し変わっている以外は同じように見えました。


■組み立て

フロントバンパーへウィンカーの組み付ける。ネジはダイカスト部品への組み付けなのでAMネジを使う。ウィンカー外側の位置決めがちょっと面倒かも?

ライセンスプレート組み立て、プラスチック部品への組み付けなのでAPネジを使う。PはプラスチックのP?

アンダースポイラーの組み付け。APネジで組み付け。

スポイラーの端側組み付けは、スポイラーがちゃんと定位置に入っていないとネジが空回りになるので要注意。

ライセンスプレートの組み立て

上下分割になっているバンパーを組み立てる。ダイカストパーツの組み立てでAMではなく、太いCMネジを使用して組み立てる。

エンブレムを張りつけて1巻の組み立ては完了

■地域限定版と全国版の比較
上が地域先行版、下が全国版。

ウィンカーの部分に違いがあり
 1,オレンジ部分の位置が違う
 2,全国版はウィンカーの反射板後ろにスリットが入っておりウィンカーが光る模様
って、地域先行版はバンパーのところのウィンカー光らない仕様だったんだーーー。

■ドライバーの品質
一巻分を組み立てている途中で、ドライバーのメッキがパラパラ。このドライバーは、数巻組み立てたところでダメになりそうなので、別途ちゃんとしたものを購入したほうがいいと思います。

時々GF-EK9シビックTYPE-Rいじりブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿