2011年12月17日土曜日

EK9 CIVICのカーステを KENWOOD I-K77 に交換

新車時に取り付けたSONYのMDデッキ
 MDX C5300
が調子悪いので交換しました。
MDはとっくの昔に再生できなくなり、MD録音環境もとっくに無くなっていたので修理する気にもならず・・・。
繋いでいたCDチェンジャーもとっくに再生出来ず、しばらくFMトランスミッターにiPod繋いで誤魔化していたんですが、混信したり、音悪いし、使い勝手も悪いのでiPod対応の
 KENWOOD I-K77
CDデッキに交換しました。

SONY MDXC5300


MDデッキのマウントされているブラケット下にある4本のネジを緩めるためだけに、こんだけのガーニッシュを外し・・・。
カーステ交換放置していた理由の1つ。メンドクサイ。

EK CIVICガーニッシュ外し


ハザードやら、空調ダイアルのカプラーを外したりして、ようやくセンターパネルが外れる。
吹き出し口の接着取れた orz

EK9シビックTYPE-Rカーステマウントブラケット


左がKENWOOD、右がSONYのデッキ側カプラー。社外品のHONDA車用オーディオ変換カプラーと同じ色の配線差し替えるだけなのですが10本以上あるのでメンドクサイ・・・。ので、カプラーオンで使えるSONYのデッキが良かったんだけど、SONYはカーステ撤退?

SONY MDXC5300とKENWOOD I-K77の接続カプラー比較


なんとかKENWOOD I-K77に交換終了。

EKシビックのカーオーディオ交換終了

イルミの配色設定をCIVICのパネル照明に近いアンバー系に変更したり、設定を変えたり・・・。
I-K77からのiPodの操作は、iPod classicの操作系に近いので基本操作はすぐに出来ました。

ついでに、テキトウにつないだETC車載器の配線なんかも気になったので、やり直したりしていたら諸々の作業時間3時間近くかかった orz

2 件のコメント:

  1. おれ 絶対国産のれんわw 軽トラはまだ下回りから配線でてったけどな^^

    返信削除
  2. ネコミニへ
    大丈夫!!
    国産に限らず。ってか欧州車のうほうが酷いかも?で、汎用のオーディオ付けられないようになってるから変えようという気も起こらない (^●^)
    追加メーターも、ここ数年で普及したOBD2カプラーに繋ぐのが増えているし。

    このCIVICあたりは、OBD2が対応が始まる前の年代だから追加メーター付けるにしても、色々とメンドクサイ???

    返信削除

人気の投稿