先日10万キロを超えたこともあり、気分転換を兼ねてシートレールを交換して、純正赤レカロをローポジション化してみる。
座高が高いのでズーッと気になっては居たのですが、変えなくてもあまり困らんし・・・で、早13年10万キロ・・・。
EK9用のローポジションシートレールはショップのオリジナル等々色々有るのですが、BRIDE製スーパーシートレールを購入しました。
シビックの純正シートレールの取り付け部。なんでワザワザ嵩上げしてんだよ
コストダウン?片方レバーで操作性悪い。
でも一応両ロックなんですけど、激しい走りをするとカタカタ異音を発生するヤツ
運転席側のシート取り外しの際は、シートベルト警告灯用の配線がクリップ止してあるので配線をぶっち切らないように注意!!
なぜか、カプラーのメス側もオス側もブラケットにクリップ固定してあるので外しにくい、つーの!!
純正シートレールの裏側。左右が独立しています。
CIVIC純正シートレールと、ブリッド製スーパーシートレールを比べてみる。
ちょうど嵩上げブラケット分の約45mmローポジション化される感じ?
純正シートレールから、ブリットのシートレールにシートベルトバックルを移設しようとしたら、カプラーを付けたままではシートレールから外せない事が判明。
しょうがないので、外側のロック外して~、内側のピンのロックも外して端子を抜くはめに・・・。って、文章にするとメンドクサそうですが実際は説明も必要無いぐらい簡単でピン2本抜いたってせいぜい10秒ぐらいで終わります。
シートベルトバックルが外れたの図。シートベルトバックルの固定ネジインチの細目って特殊サイズなのでどうやってシートレールに固定するんだ???(知っている限り世界中全てのメーカーがこの規格)
と箱の中を探したら専用のボルトが同封されていました。
シビックからシートを外したついでにミニクーパーに仮付して実験
予定通りで元に戻る。
無事シートベルトバックルを取り付ける事が出来ました。あとでネジロック塗っといたほうがいいカモ?
シートレールのローポジション化終了。
ヒップポイントが約45mm下がっただけなのに別のクルマみたいな感じ
BRIDE/ブリッド シートレール ROタイプ EK# RH H035RO |
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